PR

スポーツ スポーツ

【レスリング吉田引退会見詳報】(2)代表のコーチは続ける 政治には関心ない

Messenger
現役引退の記者会見をする吉田沙保里さん=10日午後、東京都内のホテル
現役引退の記者会見をする吉田沙保里さん=10日午後、東京都内のホテル

 吉田の表情はすがすがしい

 -指導者の道、どう考える

 コーチはたくさんいる。特に精神的な支えができたら、と私は思う。代表のコーチは続けていきます。

 コーチとしての経験が全然無くて、今まで頑張ってこられたコーチもいるので、迷惑をかけない程度で頑張っていけたらと思う。

 -最後に負けたヘレン選手(米国)は吉田にあこがれた。打倒ヘレンでこうはいに何と

 ヘレンとはリオで4年ぶりに戦った。アテネの戦いをみて、「私が沙保里を倒す」と目標にしてきたと聞いた。倒されないぞ、と思っていたが、それまでも圧倒してきたが、組んだ瞬間に強いと感じた。そのときは「私の方が勝ちたい」という思いが相手の方が強かった。東京にも出てくると思うが、日本選手にやっぱり勝ってほしいというのはある。(日本の後輩が)どういう戦いをするか、楽しみにしている。

 -多くの著名人、アスリートと交流がある。影響を受けたのは

 私が五輪出たいと思ったのが、柔道の谷亮子選手。谷選手にあこがれて、中1か中2で五輪で金を取りたいと思った。中2の春くらいにアテネでの正式採用がきまって、出るために必死にがんばってきた。あこがれたのは、ヤワラちゃんくらいかな。五輪に出たいと思ったきっかけは谷さん。アテネで初めて会って、金メダルを手に取らせてもらったのが、忘れられない。

 谷選手が初日に金を取って、私が選手村の部屋に押しかけて、写真をいっしょにとってもらった。「谷選手にあこがれて頑張ってきました。ここでお会いできてうれしい」とお伝えした。

 知ってくださっていて「頑張ってね」と言われて背中を押された。

 -今年は参院選。各政党から出馬要請の可能性も高いといわれる。政治に関心は

 まったくございません。(要請があれば断る?)はい。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ