PR

スポーツ スポーツ

【ドラフト】阪神ドラ1、近本「名前が出てビックリした」

阪神から1位指名を受けた近本光司=大阪ガス今津総合グラウンド(撮影・森本幸一)
Messenger

 本人も周囲も驚きの1位指名だ。兵庫県西宮市の大阪ガス今津総合グラウンドの記者会見場に現れた近本は「3位ぐらいかな…と思っていたので名前が出てビックリした」と上気した表情で語った。

 思わぬ指名に当初30人ほどだった報道陣が会見中も続々と集結。慌ただしい雰囲気の中、紺色スーツ姿の近本は「自分の武器は足、走塁なので、そこを生かして行きたい。目標は赤星(憲広)選手です」と語った。170センチ、72キロと小柄だが、脚力を生かした広角打法で、初優勝した今年7月の都市対抗では打率5割超えで首位打者賞、MVPに相当する橋戸賞に輝いた。俊足巧打の外野手として8月のジャカルタアジア大会では侍ジャパンにも選出されている。

 淡路島出身で、地元の人気球団からの指名に「自分の小さいころから試合を見ていた球団」と喜びを隠せない。「外野は一番ファンに近いところの守備位置なので、世界一熱いファンに後ろから声をかけていただけるように頑張っていければ」。広い甲子園グラウンドを駆け回る自身の姿を思い浮かべる。(市坪和博)

【速報】2018プロ野球ドラフト会議 全球団指名選手一覧<powered by sanspo.com>

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ