PR

スポーツ スポーツ

【女子テニス】大坂なおみ「錦織選手からローマ字で『おめでとう』」 日本人のアイデンティティ「私は私」 帰国会見詳報

Messenger

 --日本で会いたい方は。どんなことをしたいですか

 「マイシスター。多分、ウインブルドンぐらいのころから会っていないので、楽しく過ごしたいと思っています」

 --北海道の根室に住んでいるおじいさまと会える予定は

 「もちろん。おじいちゃんはこちらに来てくれますので。いつもいつも応援してくれるし、とても楽しい、おもしろいおじいさんなので、会うのが楽しみです」

 --東京五輪での目標は

 「どのアスリートも夢に見ていると思いますが、私自身もとてもとても楽しみにしています。出られるならば、もちろん狙うは金メダル。それを目標にしてがんばっていきたい」

 --インスタグラムにたくさんの写真を載せておられますが、日本ではどんな写真を撮りたいですか

 「ハハハッ。まだわかりませんけど多分、コンビニに行ったときかなんかの写真になると思います」

 --日本中のファンへ、日本語でメッセージをお願いします

 「(日本語で)いつも応援ありがとうございます。こんにちはー。お寿司はすごく、おいしい。いつもありがとうございます」

 --日本中の子供がテニスが大好きになったと思いますが、子供たちへのメッセージをお願いします

 「ぜひ、楽しくテニスを続けてもらいたいと思います。試合とはいえ、ゲーム。楽しんで、そしてできるだけ、自分のべストを尽くしてもらいたいと思います。ただ、私を目標にしないでください。そこまで責任が取れないと思いますので」

 --ご自身の発言が話題になることがありますが、どういうことを意識してコメントしていますか

 「(日本語で)あんまり考えてない(苦笑)」

 --好きな日本語と、その理由は

 「(漫画やアニメの)『ガラスの仮面』をずっと見ていました。そこに『ミスター紫』が出てくるので、しばらくはムラサキという言葉が大好きでした」

 --米国ではどうやって日本語を学んでいますか

 「ドラマをみたり、音楽を聴いたり、YouTubeをみたりしています」

続きを読む

関連ニュース

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ