産経ニュース

【体操】塚原夫妻を一時職務停止「国民、選手が納得するかを物差しに判断」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【体操】
塚原夫妻を一時職務停止「国民、選手が納得するかを物差しに判断」

日本体操協会の塚原光男副会長 日本体操協会の塚原光男副会長

 体操女子の宮川紗江選手が日本協会の塚原千恵子女子強化本部長と夫の塚原光男副会長からパワハラを受けたと告発した問題で、日本協会は10日、東京都内で臨時理事会を開き、塚原夫妻を一時的に職務停止とすることを決めた。具志堅幸司副会長は「こんなに騒がした状況で現場がスムーズにいくか。耐え難いのでは、という議論になった。国民、選手が納得するかを物差しに判断した」と説明した。

 日本協会は、事実関係を調べる第三者委員会から「世界選手権(10月25日開幕、ドーハ)前に調査を終えることは困難」との連絡を受けて協議。第三者委の調査報告を受け、理事会が対応を判断するまで時間を要することから、緊急対策として2人を職務停止とした。

 世界選手権は2020年東京五輪の団体総合の国別出場権が懸かる。日本協会は、代表監督を務める女子強化本部長に代行を立てるかも含め態勢を検討するとしている。

このニュースの写真

  • 塚原夫妻を一時職務停止「国民、選手が納得するかを物差しに判断」

「スポーツ」のランキング