産経ニュース

【コリア実況中継!】アジア大会「金」選手の兵役逃れに冷たい視線 Kポップアイドルはどうなの?

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【コリア実況中継!】
アジア大会「金」選手の兵役逃れに冷たい視線 Kポップアイドルはどうなの?

ジャカルタ・アジア大会で優勝した韓国ナイン。一部選手に対し、大会を利用した「兵役逃れ」の批判が高まった(松永渉平撮影) ジャカルタ・アジア大会で優勝した韓国ナイン。一部選手に対し、大会を利用した「兵役逃れ」の批判が高まった(松永渉平撮影)

 韓国の世論調査会社が今月5日に実施した調査では、「制度を廃止すべき」または「特例を受ける人数を減らすべき」だとの回答が合わせて52・4%に上った。

「防弾少年団」メンバーは国威発揚に寄与?

 一方、スポーツやクラシック音楽などの古典芸能に限られている特例適用の対象を、大衆音楽などそのほかの分野に拡大すべきだとする意見も広がっている。

 「『防弾少年団』を見なさい。国家代表の中でも最高の代表じゃないか」

 野党第2党「正しい未来党」の議員が名前を挙げたのは、米誌掲載の人気チャート「ビルボード200」で5月、韓国の歌手として初の1位を獲得した男性アイドルグループ「BTS(防弾少年団)」。メンバーはいずれも20代で、歴代の人気芸能人と同様に、芸能活動を休止して入隊することになるのは時間の問題となる。

 こうした議論を受け、兵役を管轄する兵役庁は制度を全面的に見直すと表明。担当官庁の文化体育観光省も5日、制度改正に向けた作業部会を設置した。李洛淵(イ・ナギョン)首相は4日、閣議で「国民の知恵を集めて(兵役庁が)合理的な改善案を出すことを願う」と言及した。

 「五輪やアジア競技大会そのものよりも、数人の選手の幸運と不運が話題になる社会を正常といえるだろうか」(韓国紙中央日報社説)。国防族の議員からは「免除特例をすべて廃止し、50歳までに服務すべき」との意見も出るなど、議論百出となっている今回の問題。20年の東京五輪で日本代表と対戦する選手のパフォーマンスに影響を及ぼす可能性もあり、まったくのひとごとというわけではなさそうだ。

このニュースの写真

  • アジア大会「金」選手の兵役逃れに冷たい視線 Kポップアイドルはどうなの?
  • アジア大会「金」選手の兵役逃れに冷たい視線 Kポップアイドルはどうなの?
  • アジア大会「金」選手の兵役逃れに冷たい視線 Kポップアイドルはどうなの?

「スポーツ」のランキング