PR

スポーツ スポーツ

【夏の甲子園】金足農準優勝を日本農業新聞が1面トップで報道 異例の号外も発行

金足農の準優勝を1面トップなどで報じる日本農業新聞
Messenger

 農業専門紙の日本農業新聞は22日付で、第100回全国高校野球選手権大会で金足農(秋田)が準優勝を果たしたニュースを1面トップなどで大きく報道した。

 1面で「金農(かなのう)よくやった」「農で培った底力発揮」などの見出しで試合結果を伝え、マネジャーの「この活躍を見て、農業高校に入りたいと思える人たちが一人でも増えたらうれしい」、JA秋田なまはげ組合長の「農業に興味のある人が、今まで以上に出てくるのではないか」との言葉を紹介した。

 5面の流通経済面では、ローソンが金足農と共同開発した「金農パンケーキ」を復活させ、秋田県内191店舗で発売するという記事を掲載。

 最終面の総合・社会面のほぼ全てを使って、「見せた!!農高力」「農業も頑張れる」などの見出しで地元の盛り上がりを報じた。

 21日には号外(PDF版)を発行した。日本農業新聞はこれまで農政関係の重大ニュースで号外を発行してきたが、高校野球の号外は初めて。

 同紙は「農業系高校の存在感を高めたい」として今大会、初めて高校野球を本格報道。そのことを産経ニュースが15日に報じると、一般紙や民放各社が日本農業新聞の報道ぶりを伝えるなど注目を浴びていた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ