産経ニュース

【ロシアW杯】フランスのウンティティ 値千金ヘッド

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【ロシアW杯】
フランスのウンティティ 値千金ヘッド

フランス-ベルギーの後半、先制ゴールを決めるフランスのウンティティ(右端)=サンクトペテルブルク(共同) フランス-ベルギーの後半、先制ゴールを決めるフランスのウンティティ(右端)=サンクトペテルブルク(共同)

 わずかなスペースに素早く走り込んだ。後半6分、フランスのウンティティは右CKの近いサイドで高く跳んで頭を振った。待望の先制点をもたらし、試合の最優秀選手に選ばれ、「いいセットプレーができたよ」と笑った。

 身長183センチ。ベルギーの先発で、自分より身長が低いのはE・アザールとデブルイネだけだった。それでも空中戦でひけを取らなかった。先制点の場面で競り勝ったのは、ベルギーが誇る身長194センチのフェライニだった。「身長が高くない場合、重要なのは判断。前に入ることができた」と自画自賛した。

 カメルーン生まれの24歳。2016年にフランス1部のリヨンからスペイン1部のバルセロナに移籍し、6月には契約を23年まで延長した。クラブの公式ホームページでは「地球上で最良のセンターバックの一人」と評された。

 本職の守備でも対人での強さを発揮し無失点での勝利に貢献。「試合を通じてうまくできた。このチームにいられて幸せだ」。決勝でもその力を発揮する。(小川寛太)

「スポーツ」のランキング