産経ニュース

【大相撲名古屋場所】遠藤、故障乗り越え初の3連勝発進

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【大相撲名古屋場所】
遠藤、故障乗り越え初の3連勝発進

大相撲名古屋場所三日目、遠藤は切り返しで千代翔馬を破る=10日、名古屋市中区のドルフィンズアリーナ(撮影・門井聡) 大相撲名古屋場所三日目、遠藤は切り返しで千代翔馬を破る=10日、名古屋市中区のドルフィンズアリーナ(撮影・門井聡)

 遠藤が三役復帰へ力強く歩みを進めている。千代翔馬を下し、意外にも幕内で自身初となる3連勝発進に「いいんじゃないですか」。満員御礼が続く会場を沸かす毎日に、「声援に応えようという気持ちになるし、ありがたい」と充実感を漂わせている。

 右上手を狙ってきた千代翔馬が、立ち合いで向かって左側に飛んだ。慌てずに体を寄せて懐に食らいつくと、棒立ち状態の相手にタイミングよく切り返しを繰り出した。相撲巧者らしい取り口で、「しっかり反応できた」と納得の表情だ。

 新小結だった先場所は6日目の取組で右腕を負傷し翌日から休場。10日目の再出場後は6連敗を喫した。節目の場所で故障に見舞われるのは初めてでなく、新入幕だった平成25年秋場所も左足首を負傷し、14日目から休場に追い込まれている。

 ファンの期待が高まる場所で繰り返す故障に、「タイミングが悪い」とぼやいたこともある。それでも、故障のたびに取り得る最善の相撲を模索して成長へとつなげてきた。角界屈指の人気者は、再び壁を乗り越えて一回り大きくなろうとしている。(奥山次郎)

「スポーツ」のランキング