産経ニュース

【サッカー日本代表】「絶対に日本人っていうのもおかしい」 ベンゲルとも面会 田嶋幸三会長の主な一問一答(2完) 

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【サッカー日本代表】
「絶対に日本人っていうのもおかしい」 ベンゲルとも面会 田嶋幸三会長の主な一問一答(2完) 

 取材に応じる日本サッカー協会の田嶋幸三会長=10日午前、成田空港  取材に応じる日本サッカー協会の田嶋幸三会長=10日午前、成田空港

 --技術委で出てきた理想の監督像は、集約すれば、日本人監督の方が可能性が高いように受け取れるが

 「今まで日本人がなれないクライテリア(尺度、基準)だったわけじゃないですか。欧州チャンピオンズリーグでの指揮(経験)だとか、W杯での指揮(経験)だとか。そうなると(1998年フランス大会、2010年南アフリカ大会で日本代表を指揮した)岡田(武史氏)しかいなかった。新たな人がやるってことができなかったりだとか、逆に外国人じゃなく絶対日本人だっていうのもおかしいと思っている。いろいろ幅広くていいんじゃないかなと思う」

 --技術委である程度候補者を絞ってもらっても7月中に決めるとなると時間があまりないが

 「契約ごとだから長引くかもしれないし、一番素晴らしい人(を招聘=しょうへい=するために時間)が長引くんだったら、待たないといけない。逆にポンポンポンと行くなら早くやればいい。そこは柔軟にやりたい」

 --ロシアでだれかと会う予定はあるのか

 「今のところはない」

続きを読む

関連ニュース

「スポーツ」のランキング