産経ニュース

【サッカー日本代表】クリンスマン報道に「びっくりした」 田嶋幸三会長の主な一問一答(1)

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【サッカー日本代表】
クリンスマン報道に「びっくりした」 田嶋幸三会長の主な一問一答(1)

 取材に応じる日本サッカー協会の田嶋幸三会長=10日午前、成田空港  取材に応じる日本サッカー協会の田嶋幸三会長=10日午前、成田空港

 ロシアに向けて10日、成田空港を出国した日本サッカー協会の田嶋幸三会長の主な一問一答は以下の通り。

 --新監督選出の進捗(しんちょく)状況はどうか

 「ものすごくいっぱいいろんな人から(売り込みが)来ますよ」

 --国内外からか?

 「外(国)の方が多いですね」

 --その中から目星はついているのか

 「向こう(ロシア)で関塚(隆技術委員長)とも会える。そこでちゃんと話したいと思っている」

 --7月に新監督を選べればという話だったが

 「あわててやるつもりもないけど、ずるずる8月とか9月まで遅らせる必要もないと思っている」

 --候補者の名前がいろいろ出ている

 「クリンスマン(前ドイツ代表監督)と会ったこともないのに。本当に日本にとって一番いい人を選ばないといけない」

 --連絡が来たという人物の中でこの人がいいという候補者は関塚技術委員長に話すのか

 「2人でシェア(共有)はするけど、すぐ反映されるような人ではなかったなというイメージはもっている」

 --クリンスマン氏の印象は

 「やはりドイツを(2006年ドイツ大会で)3位に導いたり、人柄もいい人。そこは知っている。今回は会ったことがないから、非常にびっくりしたけど、それなりの人物だと思っている。ただ、自分の中には(候補者として念頭に)なかったこと。一部報道で密約とかいわれちゃうと、コンタクトもないしね。彼のことを否定するとかじゃなくて、そういう話は一切してないんで。彼の方がそれは否定してくれているんでね」

 --西野(朗)さんで継続してほしいという声も強いが、留任は100%ないのか

 「100%ないと思いますよ、ぼくの感覚では。彼がもう1度やらせてくれって言うとは思えない。例えば、2カ月、3カ月休んだときにちょっとやる気が出てきたから現場に戻るっていうのは、もしかしたらあるかもしれない。それはわからない。でも、100%と言い切るには自信はないけど、99%ぐらいはないと思っている。代表の監督をもう1度やりたいという感じではない」

=(2)に続く

このニュースの写真

  • クリンスマン報道に「びっくりした」 田嶋幸三会長の主な一問一答(1)

関連ニュース

「スポーツ」のランキング