産経ニュース

【テニス】王者フェデラーがユニクロのウエアで登場 西岡「衝撃走った」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【テニス】
王者フェデラーがユニクロのウエアで登場 西岡「衝撃走った」

男子シングルス1回戦で、「ユニクロ」のウエアを着用しプレーするロジャー・フェデラー=ウィンブルドン(共同) 男子シングルス1回戦で、「ユニクロ」のウエアを着用しプレーするロジャー・フェデラー=ウィンブルドン(共同)

 【ウィンブルドン=岡部伸】テニスのウィンブルドン選手権男子シングルスで最多8度優勝のロジャー・フェデラー(スイス)が2日、日本のカジュアル衣料品店「ユニクロ」のウエアを着てセンターコートで行われた1回戦に快勝、観客席から歓声が上がった。

 フェデラーはユニクロを展開するファーストリテイリングと新たに「グローバルブランドアンバサダー」契約を締結。これまで、米スポーツ用品のナイキのウエアで長年プレーしてきたため、選手の間でも「衝撃が走った」(西岡良仁)という。

 フェデラーは、ファーストリテイリングを通じて、「この世界にポジティブなインパクトをもたらしたいという強い情熱を持っており、両者の創造性あふれるたゆまぬ努力が合わさり、実を結ぶことを楽しみにしています」との談話を発表した。

 ユニクロは現在、錦織圭らにウエアを提供。フェデラーとの契約年数は複数年のもよう。契約額は不明だが、年10億円以上とされる。フェデラーは四大大会で優勝を重ね、史上最高のテニスプレーヤーとの呼び声も高い。

「スポーツ」のランキング