産経ニュース

【プロ野球通信】楽天監督代行は“松坂世代”の38歳 「平石洋介」は「ひたむきなナイスガイ」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【プロ野球通信】
楽天監督代行は“松坂世代”の38歳 「平石洋介」は「ひたむきなナイスガイ」

試合前、会見に臨む楽天・平石洋介監督代行=17日、仙台市の楽天生命パーク宮城(撮影・山田喜貴) 試合前、会見に臨む楽天・平石洋介監督代行=17日、仙台市の楽天生命パーク宮城(撮影・山田喜貴)

 現役時代の通算成績は実働6年間で122試合に出場して、打率・215、1本塁打、10打点。1、2軍を往復する日々で、突出した選手ではなかった。31歳で現役引退後は指導者に転じ、1軍打撃コーチや2軍監督などを歴任。今季からヘッド兼打撃コーチに就任した。

 ナイスガイな38歳

 そんな平石氏だが、選手に親身になってアドバイスを送るなど、コーチとしての手腕には定評があり、ある球団関係者は「まじめな性格で、一言でいうと“ナイスガイ”。年齢の上下に関係なく慕われている」と語る。

 記者が以前、長距離砲として今後期待される若手の内田靖人選手(23)について、打撃コーチとしての見解を聞こうと取材した際も、立ち止まって丁寧に説明してくれたことが印象に残っている。

 梨田前監督との年齢差は実に26。指導者としてのキャリアも梨田前監督の方が断然上回っている。ただ、選手との年齢が近い分、コミュニケーションは図りやすそうだ。今季の飛躍が期待される田中も「いい意味でも悪い意味でも僕のことを知っているので、やりやすいと思う」と話すなど、選手からの信頼も厚い。

 当面は最下位脱出が目標となるだけに、平石監督代行は「ここからが大事になる」と言葉に力を込める。チームの再建を託された38歳の若き指導者の手腕が注目される。(運動部 浅野英介)

このニュースの写真

  • 楽天監督代行は“松坂世代”の38歳 「平石洋介」は「ひたむきなナイスガイ」

関連トピックス

「スポーツ」のランキング