産経ニュース

日大理事長辞任求め教員ら752人署名 組合が大学に提出

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新


日大理事長辞任求め教員ら752人署名 組合が大学に提出

記者会見する日大教職員組合副委員長の吉原令子教授(右から2人目)ら=11日午後、文科省 記者会見する日大教職員組合副委員長の吉原令子教授(右から2人目)ら=11日午後、文科省

 日本大アメリカンフットボール部の悪質な反則問題で、日大教職員組合は11日、学校法人トップの田中英寿理事長の辞任などを求めた要求書に賛同する教員らの署名が8日までに752人分集まったと発表し、大学側に提出した。

 一方、大学側は11日、常務理事を辞任した内田正人前監督の人事部長などの職を解き、本部付部長待遇としたと発表した。

 組合によると、署名活動は組合が要求書を大学に出した5月31日から始め、約7千人の教職員がいる日大と付属高のうち、組合員がいる職場を中心に募った。署名した人の大半は大学や付属高の教員で、元教員も含む。

 報復人事の恐れがあるとして、大学側に提出する際に氏名を公開してよいかを一人一人に確認した。同組合は6月27日まで署名活動を継続し、教員以外に卒業生や保護者らも対象に加えるという。

 文理学部の後藤範章教授は11日の記者会見で、大学のオープンキャンパスの来場者が前年比で6割減った学部もあるなど深刻な影響が出ていると明らかにした上で、集まった署名については「(大学を)何とかしなければとの思いが多くの方の背中を押したと思う」と述べた。

「スポーツ」のランキング