産経ニュース

【ラグビー】W杯開幕戦の相手、ロシアに確定…ジョセフ日本代表HC「すべての試合に勝たなければ」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【ラグビー】
W杯開幕戦の相手、ロシアに確定…ジョセフ日本代表HC「すべての試合に勝たなければ」

記者会見するラグビー日本代表のジョセフ・ヘッドコーチ=7日午前、東京都府中市 記者会見するラグビー日本代表のジョセフ・ヘッドコーチ=7日午前、東京都府中市

 ラグビーの国際統括団体ワールドラグビー(WR)は6日、2019年ワールドカップ(W杯)日本大会の開幕戦で、日本がロシアと対戦すると発表した。日本代表のジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)は7日、「W杯ではすべての試合に勝たなければいけない。そこに対する気持ちに変わりはない」と述べた。

 当初、欧州予選1位のルーマニアが日本と同じ1次リーグA組に入り、9月20日の開幕戦(東京・味の素スタジアム)で対戦する予定だったが、選手登録の規定違反があったとして取り消されていた。同じく規定違反を問われたスペイン協会とともにWRに異議を申し立てたが、審査した独立委員会がWRの判断を支持した。ジョセフHCは「正直(ロシア代表の映像を)見ていないし、自分も戦ったことはない」とした上で、「まずは今の戦いに集中し、終わってから意識を持つ」と、今月のテストマッチに集中する考えを示した。

「スポーツ」のランキング