産経ニュース

【監督電撃解任】ハリルホジッチ氏解任「なぜ今」サポーターら驚きと怒り

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【監督電撃解任】
ハリルホジッチ氏解任「なぜ今」サポーターら驚きと怒り

2017年11月10日、国際親善試合対ブラジル代表戦で頭を抱えるハリルホジッチ監督=スタッド・ピエール・モーロワ(撮影・中井誠) 2017年11月10日、国際親善試合対ブラジル代表戦で頭を抱えるハリルホジッチ監督=スタッド・ピエール・モーロワ(撮影・中井誠)

 「なぜ今なのか」「計画性がない」。サッカー日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)が解任されることが明らかになった9日、約2カ月後の6月に開幕するワールドカップ(W杯)ロシア大会を現地で観戦予定のサポーターらは、驚きや怒りの声を上げた。

 東京都文京区にある日本サッカー協会の建物前では早朝からカメラを構えた報道陣らが集まった。近くを通った都内の会社員の30代男性は「ハリルホジッチはいろいろと問題があったかもしれないが、このタイミングで代えるのは理解できない。協会の説明を聞きたい」と話した。

 日本代表戦のたびに多くの若者が集まる渋谷駅前では、サッカー経験がある美容師、南晴人さん(20)が「(メキシコのチームに所属する)本田圭佑選手(31)を代表に呼ばないことで選手やコーチから批判があったのではないか」と推し量る。一方で「本番まで2カ月ではチームづくりが難しいと思う」と首をかしげた。

関連ニュース

「スポーツ」のランキング