産経ニュース

【体操】白井健三、フィギュアの羽生結弦らに刺激 「絶対に東京に出たい」 今季初戦に向けて渡米

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【体操】
白井健三、フィギュアの羽生結弦らに刺激 「絶対に東京に出たい」 今季初戦に向けて渡米

今季初戦に向けて渡米を前に、取材に応じた体操男子の白井健三(右)と女子の村上茉愛=26日、羽田空港 今季初戦に向けて渡米を前に、取材に応じた体操男子の白井健三(右)と女子の村上茉愛=26日、羽田空港

 体操男子の白井健三(日体大)が26日、今季初戦のアメリカン・カップ(3月3日・シカゴ)に向けて渡米する前に羽田空港で取材に応じ「五輪はすごい、絶対に東京に出たい、という気持ちを芽生えさせてくれた」と平昌冬季五輪の日本勢から刺激を受けたことを明らかにした。

 フィギュアスケート男子で2連覇した羽生結弦(ANA)の勝負強さに感銘を受け「フィギュアなどでも4回転が人類の限界。羽生選手が4回転アクセル(4回転半ジャンプ)に挑戦するなら、僕もひねりの第一人者としてもっと上を目指したい」と語った。個人総合の初戦に向けては「去年で総合の白井のイメージはできた。その上乗せを狙いたい」と抱負を述べた。

 女子の村上茉愛(日体大)は苦手な段違い平行棒、平均台の向上を目指し「緊張感の中で練習の成果を出せれば」と意気込んだ。

「スポーツ」のランキング