産経ニュース

【東京マラソン】男子マラソン日本記録保持者・高岡寿成さんに聞く 「誰にも負けないところ、力に」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【東京マラソン】
男子マラソン日本記録保持者・高岡寿成さんに聞く 「誰にも負けないところ、力に」

高岡寿成さん 高岡寿成さん

 --追われる立場の難しさだ

 「当時は決してそうは思っていなかったけど。これから大迫君や設楽君が、そういったものを背負って、どれだけのレースができるか楽しみだ。そういう立場になっても勝ってきた瀬古利彦さんは本当に強かったんだろうと思う」

 --20年東京五輪代表選考のマラソングランドチャンピオンシップ(GC)をどう捉えているか?

 「五輪で勝負しようという気持ちが大きくなるのではないか。五輪本番は、勝手知った東京とは思えない(状況になる)かもしれない。そういった雰囲気を1回はGCで作れる。プレッシャーの中で走れる。国民の皆さんの関心も高くなる。そういった意味でプラスに働くのでは」

 --日本国内におけるマラソンの立ち位置が変わってきたと感じるか?

 「優勝争いができるレースが少ないのは残念だ。高校にも外国人留学生がいてレベルが上がり、今は『日本人1位』という言い方ばかり。アジア大会もアフリカから国籍を変えた選手が中東にいる。私は先頭集団で勝負したから記録を出せた。勝つためにどうレースを組み立てるか。そこを考えたら、もっと陸上は面白いはずだ」

続きを読む

このニュースの写真

  • 男子マラソン日本記録保持者・高岡寿成さんに聞く 「誰にも負けないところ、力に」
  • 男子マラソン日本記録保持者・高岡寿成さんに聞く 「誰にも負けないところ、力に」

関連ニュース

「スポーツ」のランキング