産経ニュース

【スポーツ異聞】世界的に波紋広がるF1・グリッドガール廃止 「フェミニストが仕事奪う」と反発も

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【スポーツ異聞】
世界的に波紋広がるF1・グリッドガール廃止 「フェミニストが仕事奪う」と反発も

2017年5月のF1シリーズ、モナコ・グランプリの会場で華を添えたグリッドガールたち(AP) 2017年5月のF1シリーズ、モナコ・グランプリの会場で華を添えたグリッドガールたち(AP)

 米FOXニュースは、15年の中国GPで優勝したルイス・ハミルトン(33、英国)が表彰式のシャンパンファイトでグリッドガールの顔にシャンパンをかけた行為が性的差別と批判を浴びたことが欧米で廃止論が高まったと紹介した。別のメディアは、普段は上海で不動産会社に勤めるこの女性が「別に気にしていない」と答えたとした。

 FIA(国際自動車連盟)世界耐久選手権では15年からグリッドガールを原則廃止。ジェラール・ヌーブCEO(最高経営責任者)は「現代では社会における女性の地位が少々違っているから」とロイター通信のインタビューに答えている。電気自動車フォーミュラカーによるフォーミュラE選手権では17年から起用を取りやめている。

 英紙ザ・サンによると、今回のF1のグリッドガール廃止に関して、長年、F1で興行主を務めたバーニー・エクレストン氏は「この国(米国)は今、少し上品ぶったところが増している」などと批判。ドライバーも観客もグリッドガールに好意的で「誰も問題視していない」などと述べ、その存在はモータースポーツ文化の一部だと指摘した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 世界的に波紋広がるF1・グリッドガール廃止 「フェミニストが仕事奪う」と反発も
  • 世界的に波紋広がるF1・グリッドガール廃止 「フェミニストが仕事奪う」と反発も

「スポーツ」のランキング