産経ニュース

【パラリンピック】距離&バイアスロン・阿部友里香 メダル視界「狙えない位置ではない」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【パラリンピック】
距離&バイアスロン・阿部友里香 メダル視界「狙えない位置ではない」

平昌五輪をめざす阿部友里香は、柔らかな表情で複数のメダルを狙う意欲を語った=2017年12月、成田空港(春名中撮影) 平昌五輪をめざす阿部友里香は、柔らかな表情で複数のメダルを狙う意欲を語った=2017年12月、成田空港(春名中撮影)

 中学卒業前の11年3月に東日本大震災が発生した。家族は全員無事だったが津波で自宅を失った。苦境でも障害者スキーへの情熱は衰えなかった。スキー強豪校の盛岡南高に進学。親元を離れて初めて本格的に競技と向き合い、猛練習でソチ代表をつかんだ。

 高校時代から現所属チームの下部組織にも籍を置き卒業後は大東大へ。上京すると国立スポーツ科学センターで左手のリハビリ、バランストレーニングに励み苦手だった下りの滑りを克服。「以前は転ぶか転ぶ前に制動をかけていたが、インコースも攻められるようになり、レースに余裕ができた」とうなずく。

 20年夏に東京パラリンピックがある。もともとスポーツ万能。スキー板を外し、新たな姿を見せてくれるかもしれない。(奥村信哉)

「スポーツ」のランキング