産経ニュース

【チェックアイ・清雲栄純氏】サッカーW杯ロシア大会 2戦終え 勝ち点4確保したい

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【チェックアイ・清雲栄純氏】
サッカーW杯ロシア大会 2戦終え 勝ち点4確保したい

 日本が入った1次リーグH組で最も強いのは最終戦の相手、ポーランドだ。突破には初戦のコロンビア戦が最も重要。セネガルとの2戦目を終えた時点で少なくても勝ち点4を確保したい。

 日本の強みである攻守に2人、3人と複数の選手が連動できる能力が好成績のカギになる。

 守備の局面では数的優位を作り敵の中心選手から自由を奪いたい。日本の選手は各国リーグで相手のエースと対戦経験がある。全員で特徴と対応策を共有してほしい。

 攻撃は追求してきた速攻一辺倒では難しい。相手DF裏にスペースがあればカウンター、逆に守備人数がそろっていればボールを保持しながら穴を探す、というように臨機応変さが不可欠だ。ペナルティーエリアでは積極的にシュートすべきだし、セットプレーの精度も上げてほしい。

 コロンビアは前回大会得点王のロドリゲスと、クアドラドがいる右サイドが要注意。パスが届かないよう中盤の出し手を抑えたい。守備は堅くない。高い位置でボールを奪い、サイドから斜め方向に中央へ走り込む3人目、4人目の動きで相手を混乱させればゴールの可能性はより高まる。

続きを読む

「スポーツ」のランキング