産経ニュース

カーリング女子チーム「Delight青森」お披露目 北京五輪目指し始動

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新


カーリング女子チーム「Delight青森」お披露目 北京五輪目指し始動

「チーム青森」の元選手らを主体に結成されたカーリングチーム「Delight青森」(福田徳行撮影) 「チーム青森」の元選手らを主体に結成されたカーリングチーム「Delight青森」(福田徳行撮影)

 2010年バンクーバー五輪に出場したカーリング女子日本代表「チーム青森」の元選手らを主体に新たなカーリングチーム「Delight青森」が結成され18日、青森市のみちのく銀行本店でお披露目された。チームは2022年の北京冬季五輪出場を照準に始動している。

 北海道出身者が中心だったチーム青森はバンクーバー五輪後、選手の移籍などで活動を休止。このため、関係者の間で同市在住選手の新たなカーリングチーム編成の動きが高まり、今年9月に結成された。

 Delight青森を応援する会の杉本康雄代表(同行会長)は、チーム名について「カーリングを通して見ている人に楽しみ、喜びを与えたい」と説明、「日本選手権、北京五輪に出場できるようなチームに育てたい」と話した。元チーム青森のメンバーで、新チームのスキップ(主将)、青田しのぶ選手は「五輪出場を目指す中で、当面は日本選手権に出場し、4位以上が目標」と語った。

「スポーツ」のランキング