産経ニュース

【サッカー日本代表】宿敵韓国に4失点、V逃す 川又「惜しいだけ」 田嶋会長「情けない」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【サッカー日本代表】
宿敵韓国に4失点、V逃す 川又「惜しいだけ」 田嶋会長「情けない」

後半、手で顔を覆うハリルホジッチ監督=味の素スタジアム(山田俊介撮影) 後半、手で顔を覆うハリルホジッチ監督=味の素スタジアム(山田俊介撮影)

 (サッカー東アジアE-1選手権最終日=16日、東京・味の素スタジアム)男子の最終戦2試合が行われ、日本は韓国に1-4と完敗し、2勝1敗の勝ち点6で2位に終わった。韓国は2勝1分けの同7とし、大会初の2連覇で4度目の優勝。

 日本は開始早々に小林(川崎)のPKで先制したが、韓国のFW金信●の2得点などで前半のうちに逆転された。後半も盛り返せずハリルホジッチ監督就任後、最多の4失点を喫した。韓国に敗れるのは2010年5月以来で、韓国戦の4失点は1979年6月以来。国際Aマッチの対戦成績は13勝23分け39敗となった。

 大会最優秀選手には韓国の李在城が選ばれた。

 中国は北朝鮮と1-1で引き分け、勝ち点2で3位。北朝鮮は同1の最下位だった。

                  

 ★川又「惜しいだけ」

 後半途中からピッチに入った川又は、39分に阿部の右クロスにヘディングでゴールを狙ったが、GKの好守に阻まれた。大会を通じて好機には絡んだが、無得点という結果に「惜しい、だけで終わった大会だった」と悔しさをにじませた。

 ピッチ上でも強い気持ちを前面に押し出すタイプのFWは「メンタルの部分で完全に負けていた。勝ちたいと思っている方にこぼれ球も行く」と、技術や戦術に大敗の原因を求めなかった。

 ★田嶋会長「情けない」

 宿敵韓国に1-4で完敗。優勝も逃し、日本協会の田嶋幸三会長は「情けない。日本代表としての誇りを持っているのか」と、珍しく怒りをあらわにした。

 日本は1対1の局面で競り負ける場面が多く、「貪欲さや粘りの部分で、日ごろから出せないものはW杯で出せない。その意味で残念」と吐き捨てた。西野朗技術委員長も「(海外組との)競争に入れると判断できたといえる選手がいたかどうかは難しい」と厳しい評価だった。

                  

 ◆申台竜・韓国監督「必ず勝たなくてはいけない試合でプレッシャーがあった。前半すぐに失点したが、気持ち、戦術面を立て直した選手に拍手を送りたい」

このニュースの写真

  • 宿敵韓国に4失点、V逃す 川又「惜しいだけ」 田嶋会長「情けない」
  • 宿敵韓国に4失点、V逃す 川又「惜しいだけ」 田嶋会長「情けない」
  • 宿敵韓国に4失点、V逃す 川又「惜しいだけ」 田嶋会長「情けない」

「スポーツ」のランキング