産経ニュース

【バドミントン】復帰戦勝利の桃田賢斗「コートに立てることに感謝」 代表復帰にも意欲「いずれは日本のトップの人たちと」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【バドミントン】
復帰戦勝利の桃田賢斗「コートに立てることに感謝」 代表復帰にも意欲「いずれは日本のトップの人たちと」

日本ランキングサーキット大会でプレーする桃田賢斗選手=27日午後、さいたま市記念総合体育館 日本ランキングサーキット大会でプレーする桃田賢斗選手=27日午後、さいたま市記念総合体育館

 違法賭博問題で無期限の試合出場停止処分を受けたバドミントン男子の桃田賢斗(22、NTT東日本)が27日、さいたま市記念総合体育館で行われた復帰戦、日本ランキングサーキット大会で初戦に勝利し、「皆さんに支えられてコートに立てた。点よりも1球1球を大事にプレーできたと思う」と心境を語った。

 試合後、取材に応じた桃田は「前半は地に足がついてないようなふわふわした感じ。すごい緊張したが、それよりもコートに立てる感謝の気持ちの方が大きかった」と約1年2カ月ぶりの試合を振り返った。

 会場では桃田が豪快なスマッシュを決める度に歓声が上がった。「観客の皆さんが、自分が決める度におおーと歓声を送ってくれた。楽しみながら試合ができた」と変わらぬファンの応援に表情を緩ませた。

 今後の目標について問われると「先の目標はまだ考えてない。今大会は1球1球に感謝しながらプレーしたい」と明言は避けたが、「いずれは日本のトップの人たちと切磋琢磨しながらやっていきたいと思う」と代表復帰へ意欲を見せた。

 桃田は28日、山口容正(金沢学院クラブ)と小野寺雅之(早稲田大学)の勝者と8強入りをかけて対戦する。

このニュースの写真

  • 復帰戦勝利の桃田賢斗「コートに立てることに感謝」 代表復帰にも意欲「いずれは日本のトップの人たちと」

「スポーツ」のランキング