産経ニュース

【浅田真央引退表明】空前のブーム呼び込む 日本スケート連盟の黒字膨らむ

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【浅田真央引退表明】
空前のブーム呼び込む 日本スケート連盟の黒字膨らむ

浅田真央さん=27日、ビッグハット(桐山弘太撮影) 浅田真央さん=27日、ビッグハット(桐山弘太撮影)

 10日に現役引退を表明した浅田真央選手(26)は数々の偉業を達成した一方、五輪では金メダルに届かず、悲哀を味わった。だが、国民的な人気で日本に空前のフィギュアブームを呼び込み、日本スケート連盟の小林芳子強化部長は11日、「功績は計り知れない」とたたえた。

 浅田選手の登場で同連盟はスポンサーやチケットの収入が劇的に増えた。同選手がシニアにデビューした2005年度に約6400万円だった単年度黒字は、13年度に11億円超まで膨らんだ。

 14年ソチ五輪は直前に調整したリンクの氷面の砂でスケートの刃が傷むトラブルに見舞われた。SP16位の出遅れが響き6位に終わったが、フリーでは圧巻の演技を見せて巻き返した。「言い訳をしないこと」は11年に他界した母、匡子さんの教えだった。

 各地のスケート教室は浅田選手に憧れる子供たちであふれ、名古屋のリンクで直接勧誘された宇野昌磨選手(中京大)は男子のトップ選手に成長した。

このニュースの写真

  • 空前のブーム呼び込む 日本スケート連盟の黒字膨らむ
  • 空前のブーム呼び込む 日本スケート連盟の黒字膨らむ

「スポーツ」のランキング