産経ニュース

【動画あり・フィギュア羽生帰国会見詳報(1)】「世界一はすごくすごく大きなこと」 世界歴代最高得点たたき出した羽生

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【動画あり・フィギュア羽生帰国会見詳報(1)】
「世界一はすごくすごく大きなこと」 世界歴代最高得点たたき出した羽生

世界選手権から帰国し、会見で笑顔の羽生結弦=4日、羽田空港(撮影・今野顕) 世界選手権から帰国し、会見で笑顔の羽生結弦=4日、羽田空港(撮影・今野顕)

 「こうやって金メダルをかけて戻ってくればくるほど、やはり(98.39点で5位だった)ショートプログラム(SP)が悔やまれる気持ちが強くなっている」

 --シーズン全体を振り返って

 「苦しいシーズンでした。もちろんすべての選手がシーズン初めから、このような質の高い演技をできていたわけではない。自分も含め、挑戦ということがまだ実を結ばない選手もたくさんいた。最後の世界選手権でそれを完成させ、非常にレベルの高い試合の中で優勝できて、自分自身も、試合が終わっていうのもなんだが、試合中に成長できた部分もたくさんあった」

 --平昌五輪のある来季のプログラム構想は

 「まだ考え中です。もちろん今回得た手応えというのは大きなもの。ただこの演技がコンスタントにできるかといったらそんなことはない。まずはこの演技をコンスタントにできるよう、しっかりと実力を上げていきたい」

 --新たなジャンプへの挑戦は

 「2週間ほど後、国別対抗戦があるので、それが終わり次第、シーズンオフになったらいろいろなジャンプを試してみたい」

 --いろいろなジャンプというと?

続きを読む

「スポーツ」のランキング