産経ニュース

【動画あり・フィギュア羽生帰国会見詳報(1)】「世界一はすごくすごく大きなこと」 世界歴代最高得点たたき出した羽生

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【動画あり・フィギュア羽生帰国会見詳報(1)】
「世界一はすごくすごく大きなこと」 世界歴代最高得点たたき出した羽生

世界選手権から帰国し、会見で笑顔の羽生結弦=4日、羽田空港(撮影・今野顕) 世界選手権から帰国し、会見で笑顔の羽生結弦=4日、羽田空港(撮影・今野顕)

 フィギュアスケートの世界選手権で3季ぶり2度目の優勝を果たした羽生結弦(ANA)が4日、開催国フィンランドから帰国し、羽田空港で記者会見に臨んだ。会見での一問一答は次の通り。

 --世界王者として帰国した今の感想は

 「(ソチ)五輪後を彷彿させる、本当に長い列でみなさん迎えてくださったので、気持ちよく帰国することができた」

 --世界選手権を振り返って

 「今シーズン、なかなか自分の思うような演技ができず、すごく苦しい中、何とか挑戦してきた。その結果、最終的にフリーでは(自身の世界歴代最高を塗り替える223.20点の)結果を出すことができた。その点については一番うれしく思っている」

 --前回の世界選手権優勝との違いは

 「あまり変わらないです(笑)。でも、世界一はすごくすごく大きなこと。先シーズン、先々シーズンと世界選手権の優勝か2位かという重みを常日頃から感じながら練習してきた。そういった意味では、これからまたさらに胸を張って練習することもでき、課題もあるので、その課題をクリアしつつっていうことが両立できてうれしい」

 --今後の課題は

続きを読む

「スポーツ」のランキング