産経ニュース

【競泳】池江璃花子、高地トレで成果「自信になる」 200自で日本新

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【競泳】
池江璃花子、高地トレで成果「自信になる」 200自で日本新

女子200メートル自由形で日本新記録をマークし、取材に応じる池江璃花子=東京辰巳国際水泳場 女子200メートル自由形で日本新記録をマークし、取材に応じる池江璃花子=東京辰巳国際水泳場

 池江の成長が止まらない。女子200メートル自由形で1分56秒33をマークし、従来の記録を0秒85も縮める日本記録を樹立。個人5種目で日本記録保持者になった16歳は「自信になる」とはにかんだ。

 水中で大きな変化を体感した。前半から積極的に飛ばしても、不安だった残り50メートルで「思っていた以上に(力を)上げられた」。わずか2時間後の100メートルバタフライでも、リオ五輪(5位)でマークした日本記録に0秒03差まで肉薄した。

 年末年始、メキシコで高地トレーニングに初挑戦。100メートルを全力で1本泳ぐことさえ辛く、「帰りたい」と何度も思ったという。世界遺産のテオティワカン遺跡を訪れてピラミッドからパワーを注入し、地道に重ねた強化は持久力向上に抜群の効果だった。

 29日は、専門外の400メートル自由形と200メートル個人メドレーに出場する。「長い距離の実力を知る」ことが狙い。伸び盛りのスイマーは、再び新たな可能性を開花させるかもしれない。(西沢綾里)

「スポーツ」のランキング