産経ニュース

【中国アパ拒否】中国選手団のアパ宿泊回避要求 OCAが大会組織委に ホテル側は書籍撤去の意向を伝達

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【中国アパ拒否】
中国選手団のアパ宿泊回避要求 OCAが大会組織委に ホテル側は書籍撤去の意向を伝達

客室に設置している南京大虐殺を否定する書籍=26日午後、東京・新宿のアパホテル 客室に設置している南京大虐殺を否定する書籍=26日午後、東京・新宿のアパホテル

 2月の冬季アジア大会を主催するアジア・オリンピック評議会(OCA)が、「南京大虐殺」を否定する書籍が置かれたアパホテルに中国の選手団を宿泊させないよう、大会組織委員会に求めていたことが27日、分かった。組織委は各国選手団の宿泊先に関して、OCAと協議を続けていた。

 またアパホテルが、当該書籍を含む客室内の全ての「情報物」を撤去する意向を、組織委側に伝えたことも判明した。組織委が取材に答えた。

 組織委は26日、アパホテルなど選手村となるホテルの代理店に対し「選手が快適に過ごせるような環境づくりがなされているか、改めて確認してほしい」とのメールを送信。これを受ける形で、アパホテルが情報物撤去の意向を代理店に伝達してきたという。

 札幌市などで開かれる冬季アジア大会では、選手団や大会役員らが計11のホテルに宿泊する予定。札幌市南区のアパホテルに、選手が最も多く滞在する。

 アパホテルを運営するアパグループはホームページで「全館貸し切りでの予約であり、一連の報道とは関係なく、利用者の要望に応える必要はあると考えている」と説明。27日の取材には「ホームページ以外のことは答えられない」とした。

「スポーツ」のランキング