産経ニュース

【陸上】ボルトが6度目の最優秀選手 女子は25歳アヤナが初受賞 国際陸連

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【陸上】
ボルトが6度目の最優秀選手 女子は25歳アヤナが初受賞 国際陸連

国際陸連の年間表彰式で受賞したウサイン・ボルト(右)とアルマズ・アヤナ=2日、モナコ(ロイター) 国際陸連の年間表彰式で受賞したウサイン・ボルト(右)とアルマズ・アヤナ=2日、モナコ(ロイター)

 国際陸連は2日、今年の最優秀選手に男子はリオデジャネイロ五輪で100メートル、200メートル、400メートルリレーの3冠を3大会連続で達成したウサイン・ボルト(ジャマイカ)を選んだと発表した。女子はリオ五輪1万メートルで世界新記録を樹立して初優勝した25歳のアルマズ・アヤナ(エチオピア)が初受賞した。

 来季で現役引退を表明している30歳のボルトは3年ぶり6度目の受賞。モナコで開かれた表彰式で「リオはスタジアムの歓声が素晴らしく、今でも心に残っている。来年も走り続ける理由の一つはファンのためだ」と笑顔でスピーチした。

 リオ五輪で初結成された「難民五輪選手団」の団長を務めた女子マラソン元世界記録保持者のテグラ・ロルーペさん(ケニア)は功績をたたえられて会長賞を受賞した。(共同)

「スポーツ」のランキング