産経ニュース

日ハム・斎藤佑樹がミニバン横転事故現場に遭遇 男性運転手を無事に“救援”し安堵「あんな光景初めて…無事でよかった」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新


日ハム・斎藤佑樹がミニバン横転事故現場に遭遇 男性運転手を無事に“救援”し安堵「あんな光景初めて…無事でよかった」

 雪景色の「青い池」をバックに、写真におさまる斎藤(左)と有原。この直前に、人助けをしていた(撮影・中田愛沙美) 雪景色の「青い池」をバックに、写真におさまる斎藤(左)と有原。この直前に、人助けをしていた(撮影・中田愛沙美)

 日本ハム・斎藤佑樹投手(28)が22日、有原航平投手(24)とともに、「応援大使」を務める北海道美瑛(びえい)町の観光スポット「青い池」などを訪問。その行程で車で移動中、別の車がスリップして横転している現場に遭遇し、人命救助を行った。正義感あふれる背番号18は、その後のトークショーで目標に、自身初の2桁勝利を宣言。2連覇を目指すチームの救世主となる。(サンケイスポーツ)

 小雪が舞い、気温マイナス1度と冷え込んだ美瑛町。北海道の市町村を1年ごとに担当して支援する「応援大使」として同町を訪れた斎藤が、人助けに一役買った。

 「びっくりしました。あのような光景は初めて見ました。無事でよかったです。よかったです」

 小学校など町内を1日かけて回ったイベントの終了後。驚きの表情を浮かべながら、当時の状況を振り返った。

 衝撃的なシーンに遭遇したのは、斎藤が「せっかくだから行きたい」と熱望していた、名所「青い池」に車で向かう道中だった。目的地の直前で、反対車線を走っていたミニバンが、凍結した路面でスリップ。180度回転して、路肩の溝に転落した。まさかの光景に、有原と乗っていたワゴンを飛び出し、事故車両の元へ。真っ逆さまの状態で、携帯電話で助けを求めていた男性を発見し、ドアを開けて救い出した。斎藤らの素早い行動のおかげで、大きなけがはなく済んだという。

続きを読む

このニュースの写真

  • 日ハム・斎藤佑樹がミニバン横転事故現場に遭遇 男性運転手を無事に“救援”し安堵「あんな光景初めて…無事でよかった」

「スポーツ」のランキング