産経ニュース

【日本シリーズ】黒田攻略へ闘志満々 日ハム・栗山監督「クロの力を借りることも必要」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【日本シリーズ】
黒田攻略へ闘志満々 日ハム・栗山監督「クロの力を借りることも必要」

新千歳空港に到着し、バスに乗り込む日本ハム・大谷翔平(撮影・土谷創造) 新千歳空港に到着し、バスに乗り込む日本ハム・大谷翔平(撮影・土谷創造)

 第1、2戦ではともに1得点に終わり、打線のつながりに欠いた日本ハム。本拠地・札幌ドームで迎える第3戦で期待されるのが、「3番・指名打者」として先発出場が濃厚な大谷だ。

 6回3失点で降板した第1戦では、打者として2安打と意地を示した。代打出場した第2戦は得点機に三振を喫したが、札幌ドームで行われる第3~5戦は指名打者制を採用。長打力のある大谷が代打ではなく先発出場できるのは、チームにとってはやはり心強い。

 広島の第3戦の先発投手は、この日本シリーズを最後に現役引退する黒田。大谷本人も「全員で黒田さんを打ち崩せるように、しっかりと準備していきたい」と意気込む。第1戦ではマウンドで結果を残せなかっただけに、バットで取り返す覚悟はできている。

 「若い選手にとっては(黒田との対戦は)大きな意味がある。変な言い方だが、クロ(黒田)の力を借りることも必要」と栗山監督。チームに勢いをつけるためにも、大谷のバットが右腕攻略への突破口になる。(浅野英介)

このニュースの写真

  • 黒田攻略へ闘志満々 日ハム・栗山監督「クロの力を借りることも必要」
  • 黒田攻略へ闘志満々 日ハム・栗山監督「クロの力を借りることも必要」

「スポーツ」のランキング