産経ニュース

【野球賭博】遠藤五輪相、プロ野球へのtoto拡大 「今の段階では難しい」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【野球賭博】
遠藤五輪相、プロ野球へのtoto拡大 「今の段階では難しい」

 プロ野球巨人の福田聡志投手が野球賭博に関与していた問題で、遠藤利明五輪相は6日の閣議後会見で、超党派の国会議員でつくるスポーツ議員連盟がプロ野球をスポーツ振興くじ(toto)の対象に拡大を検討してきたことに「こういう事態を受けて、今の段階でくじの導入は難しい」との見解を示した。

 政府内には、くじの対象に拡大できれば、新国立競技場の財源に充てたい考えもあったが、「なお一層、多様な財源の確保に取り組まなければならない」と語った。

 野球・ソフトボールは2020年東京五輪の追加種目の一つとして、国際オリンピック委員会(IOC)への推薦が決まったばかり。遠藤氏は「残念というより、本当に悔しい。国民にこれだけ人気があって、広く愛されているスポーツなので、球界の皆さんが、災いを転じて福となすように対策していただき、2020年は野球をやりたい」と話した。

 今回の問題は、巨人が5日、福田投手が巨人戦を含むプロ野球や米大リーグなどの数十試合を対象に同僚から紹介された男性と賭博をしていたと発表。日本野球機構(NPB)が調査に乗り出している。

「スポーツ」のランキング