産経ニュース

球聖超えたイチロー!歓声に、日本酒に酔った「粋な計らいですよね」

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新


球聖超えたイチロー!歓声に、日本酒に酔った「粋な計らいですよね」

敵地ファンの拍手と歓声にヘルメットをとって応じたイチロー。日米通算の参考記録ながら日本のレジェンドに賛辞が贈られた(AP)

 大リーグのみの記録ではない、あくまで日米通算の“参考記録”。記録の告知は一切なかったが、カ軍ファンは“カッブ超え”を知っていた。イチローはヘルメットを取って声援に応じると、ファンも総立ちになった。セントルイスは野球の街として知られ、郊外には2004年にイチローが262安打を放ち破るまでシーズン最多安打記録保持者だったジョージ・シスラーの墓があり、09年の球宴出場の際には献花した。カ軍ファンはそんなイチローの勲章をそのまま受け入れてくれた。自らも参考記録と心得ながら「ここのファンは野球をよく知っているし、品格があることでも知られている。他の場所ではなかなかこうはならないと思います」と感謝した。

 サプライズはそれだけではなかった。三回には一塁への鋭い当たりで内野安打とし、4193安打目をマーク。背番号51をチームメートが熱く迎え入れた。試合後、元楽天で2012年ヤンキースでも同僚だったケーシー・マギー内野手(32)がマイアミで購入した「酒一筋」という銘柄の日本酒をロッカールームに持ち込み、全員のコップに少しずつ注いだ。「カンパイ!」。日本語で気勢を上げ、チームをあげて偉業を祝ってくれた。

イチローが祝福された日本酒「酒一筋 純米大吟醸」はコチラ(産経netShop)

“幻の酒米”で醸したオリジナル酒一筋「輪一筋」(産経netShop)

「スポーツ」のランキング