産経ニュース

【スポーツ異聞】あの「ウォーターボーイズ」が現実に ついに男子シンクロ選手が世界水泳の舞台に立つ 日本代表の選考会は2月…

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【スポーツ異聞】
あの「ウォーターボーイズ」が現実に ついに男子シンクロ選手が世界水泳の舞台に立つ 日本代表の選考会は2月…

 夏季五輪の華の一つにも数えられるシンクロナイズドスイミング。華やかな女子スポーツとして有名だが、ついに男子にも道が開かれた。国際水泳連盟が昨年11月、男女混合デュエットの導入を決定。この結果を受け、今夏の世界選手権(ロシア)に初めて男子シンクロ選手が舞台に立つことになりそうだ。

 映画「ウォーターボーイズ」で注目を集めた男子シンクロナイズドスイミング。しかし、これまで男子の競技者登録を認めていなかった日本水連では、国内競技者数さえ把握できていないのが実情という。もっとも欧米では男子選手が競技会に参加し、シンクロのチームも活動している。

 そこで、日本水連では昨年12月、男女のペアで行うシンクロナイズドスイミングの混合デュエットの日本代表選考会を、2月に東京都北区の国立スポーツ科学センターで開くと発表。男女1人ずつを選び、正式種目として実施される世界選手権に派遣する方針を示した。

 6日の日本水連常務理事会では、シンクロナイズドスイミングの日本代表ヘッドコーチに、元日本代表監督の井村雅代氏が就任することが承認された。任期は2016年リオデジャネイロ五輪まで。04年アテネ五輪を最後に退任した井村氏は、12年ぶりに五輪で日本代表を指導することになったが、男子にもあの“スパルタ指導”が行われるか-。

「スポーツ」のランキング