産経ニュース

【フィギュア】負傷の羽生結弦、NHK杯出場へ GPファイナル出場へ強い意欲

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【フィギュア】
負傷の羽生結弦、NHK杯出場へ GPファイナル出場へ強い意欲

フリーの直前練習中に中国選手と激突し、係員に抱えられる羽生結弦(右)=8日、中国・上海(共同)

 フィギュアスケート男子のソチ五輪金メダリストで、グランプリ(GP)シリーズ第3戦の中国杯の公式練習中に頭などを負傷した羽生結弦(ANA)が28日開幕のGP第6戦、NHK杯(30日まで、大阪・なみはやドーム)に出場する意向であることが25日、分かった。全治2~3週間と診断されており、出場が危ぶまれていたが、連覇がかかるGPファイナル(12月、バルセロナ)出場へ向け、本人が強い意欲を示したとみられる。

 羽生は中国杯のフリー直前の公式練習中に中国選手と激突し、流血。傷口の応急処置をして演技を行った。大会は2位に終わり、帰国後の精密検査で頭部と下あごの挫創、腹部と左大腿の挫傷、右足関節捻挫と診断された。あごを7針縫うなどしたが、脳の異常は確認されなかった。

 負傷直後のフリーに強行出場した際は、羽生の強い意思が称賛された一方、医学的な観点から懸念の声が上がるなど、国内外で賛否が分かれていた。

「スポーツ」のランキング