産経ニュース

【亀田興毅流・男気ダイエット】正しいダイエット法の伝授 俺たちアスリートの大事な義務

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【亀田興毅流・男気ダイエット】
正しいダイエット法の伝授 俺たちアスリートの大事な義務

 前回の続きで運動の事やけど、みんながすぐに思い浮かべる腹筋運動やけど、注意するところがある。毎日同じ腹筋運動を同じ回数だけしても効果が薄くなるってことをわかってほしい。

 実は、俺らは20から30種類の腹筋運動を毎日組み合わせを変えながら10種類ぐらいをやる。しかもスピードや強度を変えてるから、年中違う刺激を腹筋に与えることができる。

 そうすることで、腹筋に余分な疲労をためずに、毎日腹筋運動を続けることができるし、色んな体の使い方が出来るようになる。もちろん、見た目もバランスがとれて最高にカッコよくもなる。

 他にも注意することはいっぱいあるけど、そういうことも含めた具体的な腹筋運動のやり方は、別の機会に教えることにするので、期待しておいてください。ところで、腹筋運動をやったらお腹がへこみますかって、よく聞かれる。

 この質問にはいくつかの誤解があると思うから書いとく。確かに腹筋運動をすることで腹回りの筋肉は大きくなるけど、逆にウェストが細くなるように思える。しかし、残念なことに、腹筋運動によってお腹周りの脂肪だけが落ちるということはないらしい。

 確かに常に使う場所の脂肪は少ないように思えるけど、基本的に脂肪が落ちる時には、全身の脂肪がある程度均等に落ちると考えた方がいいかな。もちろん遺伝とか性別によっても違いはあるけど、腹だけとか二の腕だけとか考えん方がいい思う。

「スポーツ」のランキング