産経ニュース

【亀田興毅流・男気ダイエット】リバウンド防ぐ「プロテイン」 俺たちアスリートは1kgあたり2g

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【亀田興毅流・男気ダイエット】
リバウンド防ぐ「プロテイン」 俺たちアスリートは1kgあたり2g

 さて、俺たちが食べ物で十分に栄養を摂れないときに頼りにしてるのがサプリメント。それについて少し書こうかな。まず、筋肉に一番必要なのはプロテイン。プロテインというのはタンパク質の事やけど、これがダイエット中に不足すると、せっかく頑張ってやった運動で筋肉を痩せさせることになる。そうすると基礎代謝量が減るから、結局痩せにくいし、一時的に痩せてもリバウンドする原因になる。

 だからダイエット中はプロテインを積極的にとった方がいい。普通の人で体重1kgにつき1g。俺らのように運動をいっぱいする人は体重1kgあたり2gが必要。食事で半分摂れたら残りは市販されてるプロテインを使うといい。主なプロテインには、牛乳を原料としたホエイプロテインとカゼインプロテイン、大豆を原料としたソイプロテインというのがある。

 俺たちのようなアスリートはトレーニングの前後にホエイプロテインを摂って、寝る前にはカゼインプロテインを摂るのがいい。ホエイは吸収が早く筋肉の増量に役に立つし、カゼインはゆっくり吸収されて寝ている間の筋肉の修復に役立つと思う。そして、ダイエットを目的としてる人は大豆から作られてるソイプロテインを夜寝る前とか日中の食間に摂るのがいいと思う。代謝を高めてくれるし、女性にいいホルモンを作ってくれるって聞いた事もあるから。

「スポーツ」のランキング