産経ニュース

【亀田興毅流・男気ダイエット】スイーツたちが亀田流ダイエットの強い味方

スポーツ スポーツ

記事詳細

更新

【亀田興毅流・男気ダイエット】
スイーツたちが亀田流ダイエットの強い味方

 前回は水分を出すのはダイエットと違うと書いたけど、エステサロンは別として、中には汗を絞り出して細くなったことをアピールするエステや、下剤に似た成分を含んで、水分を減らすだけのダイエットサプリなんかもあるらしい。世の中にはちゃんとしたものと怪しいものとが混在してるから気を付けなあかん。

 でも、そんな怪しいものに引っかからないという人も無意識で「減水」ダイエットをしてる可能性がある。というのも、ダイエット中はどうしても食べる量を減らしてしまうけど、実はこれが脱水につながることが少なくない。人間は、一日に大小便や汗なんかで1000mlから2500mlの水分を失ってるんやけど、これを食べ物に含まれている水分や飲み物で補って体内の水分量を調整している。

 でもダイエット中はどうしても食べ物や水分を制限してしまうから、自然と脱水症状になってしまう。だからダイエットの最初は一週間で1kgから数kgの体重減が可能だったりする。体脂肪だけでそれだけ減らすことは難しいから、結局体重が減ったのは水分が減ったって事。

 これを聞いてがっかりする人は少なくないと思うけど、自分の健康を守るためには大事なことやから、ダイエット中は適度な水分をとるようにしよう。

 では、ちゃんとしたダイエットとはどんなんかというと。それはずばり「適度な体脂肪量に落として適度な筋肉をつける」ということ。

「スポーツ」のランキング