PR

【米大統領選】トランプ大統領、共和党全国大会の開催地変更へ

PR

トランプ米大統領=1日(ロイター=共同)
トランプ米大統領=1日(ロイター=共同)

 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は2日、大統領選の共和党の正副大統領候補を正式指名する8月24~27日の全国党大会の開催地について、当初予定した南部ノースカロライナ州シャーロットから別の州に変更するとツイッターで表明した。

 トランプ氏は、米国が新型コロナウイルス危機を克服したと誇示する意図から、アリーナを全米各州からの代議員で満員にする通常通りの開催方式を希望していたが、同州のクーパー知事(民主党)がウイルス感染の拡大を懸念して規模の縮小を強く求めていた。

 トランプ氏は「当初想定されていたように会場を使用することが許されなくなった。別の州を探さなくてはならない」と指摘。クーパー氏の判断については「開催していれば何億ドルもの経済効果と雇用が期待できたのに」と批判した。

 代替の開催地について、米紙ワシントン・ポストは共和党関係者の話として南部フロリダ州のジャクソンビルまたはオーランド、テネシー州ナッシュビル、西部ネバダ州ラスベガスなどが候補に挙がっていると伝えた。

この記事を共有する

おすすめ情報