PR

トランプ氏、英総選挙でジョンソン首相に祝意 自身の大統領選に期待も

PR

英総選挙に勝利したジョンソン首相に祝意を示したトランプ米大統領=13日、ホワイトハウス(ロイター)
英総選挙に勝利したジョンソン首相に祝意を示したトランプ米大統領=13日、ホワイトハウス(ロイター)

 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は13日、英総選挙でジョンソン首相率いる保守党が勝利したことに関し、「米国で起きることの前触れかもしれない」と述べ、来年の米大統領選での再選に期待を示した。ホワイトハウスでパラグアイのアブドベニテス大統領との会談の冒頭、記者団に語った。

 トランプ氏は、英国の欧州連合(EU)離脱方針が決まった2016年の英国民投票の後に行われた米大統領選で自身が当選したことを念頭に、「前回も同じだった」と主張した。

 トランプ氏はまた、英総選挙について「素晴らしい勝利だった」と称賛した。トランプ氏は、反米で急進左派の野党・英労働党のコービン党首を警戒する一方、EU離脱派のジョンソン氏と米英の包括的自由貿易協定を結びたい思惑などから同氏を支持する姿勢を打ち出してきた。

 米国務省も13日、「米英の特別な関係を一層強化させるため、ジョンソン首相および英政府と一緒に引き続き取り組んでいくことを楽しみにしている」などとする声明を発表した。

この記事を共有する

関連トピックス

おすすめ情報