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【石野伸子の読み直し浪花女】小松左京・不滅のSF魂(6)コネ無し大阪万博やぶれかぶれ誘致 祇園、青春、利権、陰口…

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新潮文庫の新刊として10月に出された「やぶれかぶれ青春記・大阪万博奮闘記」
新潮文庫の新刊として10月に出された「やぶれかぶれ青春記・大阪万博奮闘記」

 大阪万博の再来はあるのか。2025年万博の開催都市が11月23日に決定する。カウントダウンが始まり、注目度は一気に高まってきた。

 そのタイミングを見計らったように、新潮文庫から小松左京の「大阪万博奮闘記」の復刻版が出た。小松の自伝とセットにして、タイトルは「やぶれかぶれ青春記・大阪万博奮闘記」となっているが、表紙はEXPO’70のポスターの前でポーズをとる小松と太陽の塔がドンと写った万博会場。万博態勢だ。「SFと万博が青春だった」という帯のキャッチコピーがうまい。

 文庫本に収録された「大阪万博奮闘記」は昭和46(1971)年、月刊文芸春秋2月号に掲載された長文リポートだ。「ニッポン・七〇年代前夜」と題して掲載され、その後、単行本「巨大プロジェクト動く 私の万博・花博顛末記」(平成6=1994=年・廣済堂出版)に収録された。

 まだ万博の余韻が濃厚な時期。自分がどのように万博にかかわったか。昭和39(1964)年の東京オリンピックから昭和45(1970)年の大阪万博に向かう日本の激動期。小松39歳。SF作家としても社会評論の面でも脂が乗り、自分の足場を固めつつある時期。金と権力が渦巻く国家プロジェクトの渦中にあって体験したことを、フリーハンドでもの申す率直さが光る。小松の、そして日本の青春が生き生きと描かれている。

 「一九六四年の七月はじめのある午後、私は、京都祇園花見小路の、とある旅館をたずねた」

 「ニッポン・七〇年代前夜」はこんな文章で始まる。集まったのは大阪市立大学助教授で文化人類学者の梅棹忠夫、京都大学人文研の社会学者加藤秀俊、それに大阪朝日放送の出版課長だったN氏ら。

 この年昭和39年は東京オリンピックの年だった。間近に迫ったオリンピックの準備にわく熱狂の中で、小松はその春、新聞の片隅で「五輪の次は大阪で国際博?」という小さな記事を見つける。これは面白そうと直感した。五輪に向けて日本社会は急変していた。次のイベントは社会をどう変えるのだろうか。そこで始めたのが「万国博を考える会」。その日は第1回の会合だった。

 N氏は独自の編集で異彩を放っていた「放送朝日」の編集長で、小松の旧制三高の先輩だった。こうした媒体が力を発揮した時代でもある。小松はこの「放送朝日」を通じて梅棹や加藤と知り合い、京都・祇園での会合も影の仕掛け人はN氏だった。が、いつの間にか呼び掛け人のような立場に立たされた。

 「その時はまだ、自分たちが万国博をつくる側にまきこまれることになろうとは夢にも思わなかった。よくいえば純粋な好奇心、悪くいえばヤジ馬根性で、日本の社会の中で、この壮大なイヴェントがつくられ利用されていく過程を、傍でじっくりながめられると思っていたのである」

 そもそも、最初の集まりの会場が祇園、というあたりにも、この会の遊び心が透けてみえる。

 しかし、事は遊びで終わらなかった。万博の歴史や意義を語り合い、「やりようによっては極東の日本で開く意義がある」とメンバー間で共通認識ができるころ、国家的プロジェクトは動き出した。

 昭和40年5月にパリのBIE(博覧会国際事務局)で昭和45年大阪開催が正式に決まったからだ。万国博協会もでき、事務局からお知恵拝借とアプローチが始まり、やがて「へたにコミットすると、政争の具にされるのでは」という危惧を抱き始めた。政界、官界、財界のどこにもコネクションを持たない関西の、知的好奇心だけで寄り集まった会だったが、政界の実力者佐藤栄作と河野一郎のさや当てが実感できるほど各方面からアプローチが始まったからだ。

 このあたりの率直な実感リポートが興味深い。結局小松はサブテーマの正式委員、岡本太郎が担当するテーマ館のサブプロデューサー、と表舞台に引っ張り出されることになる。

 利権をめぐってうごめく政治家、学者の道楽と迷惑がる役人、「万博成金」と陰口をたたく世間。思わぬ展開に困惑し、怒り、面白がる日々が生々しくつづられている。

 文庫には当時を知る加藤秀俊の原稿「小松左京と走り抜けた日々」が掲載されている。テーマ館をめぐって通産省側の担当者(のちの堺屋太一)と微妙な関係になったこと、早くから万博跡地に国立民族博物館をつくる構想を練っていた梅棹忠夫の存在など、こちらも興味深い話が満載だ。   =(7)に続く

     ◇

【プロフィル】石野伸子 産経新聞特別記者兼編集委員。生活面記者として長らく大阪の衣食住を取材。生活実感にもとづき自分の足と感性で発見したホンネコラムをつづるのを信条としている。

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