PR

【受刑者逃走】「車お借りします」とメモ 逃走の男か、広島

PR

松山刑務所大井造船作業場から逃走した平尾龍磨受刑者が使ったとみられる盗難車=9日午前2時50分ごろ、愛媛県警今治署
松山刑務所大井造船作業場から逃走した平尾龍磨受刑者が使ったとみられる盗難車=9日午前2時50分ごろ、愛媛県警今治署

 愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から受刑者の男が逃走した事件で、男が使ったとみられる盗難車が見つかった広島県尾道市・向島で住宅から車の鍵や現金などが盗まれ、周辺から「車をお借りします」との趣旨のメモが見つかったことが9日、住民や捜査関係者への取材で分かった。両県警は男が関与した可能性があるとして捜査している。

 愛媛県警今治署は9日、逃走の疑いで平尾龍磨容疑者(27)を指名手配し顔写真を公表した。島内に潜伏中とみている。

 捜査関係者らによると、盗難車が発見された現場から約1キロの隣り合う2軒の住宅で財布の現金が抜き取られ、両家の車の鍵がなくなっていた。

 うち一つの鍵は住宅周辺で見つかり「車をお借りします。一切傷つけません」との趣旨の手書きメモも落ちていた。住民によると、鍵や現金は8日午前まではあった。両家の車は盗まれていないという。

 また、島内の住宅地にある尾道市立向東中周辺で9日、平尾容疑者が刑務所での作業用に履いていた白の運動靴とみられる遺留品が見つかった。盗難車が見つかった現場と同中は約1キロの距離。

 指名手配容疑は8日午後6~7時ごろ、作業場の寮から逃走したとしている。

 愛媛県警によると、平尾容疑者は8日夜、作業場から約1・3キロ離れた今治市内の民家から、車などを盗んで逃げたとみられる。

 身長は約173センチで痩せ形、黒髪の短髪。情報は今治署、電話0898(34)0110か広島県警尾道署0848(22)0110へ。

この記事を共有する

関連ニュース

おすすめ情報