産経WEST for mobile

【動画】観光バスの運転手、運転しながらポケモンGO…動画公開で発覚、両備バス大阪支店認める

記事詳細

観光バスの運転手、運転しながらポケモンGO…動画公開で発覚、両備バス大阪支店認める

動画更新

 岡山県を中心にバス、タクシー事業を展開する両備ホールディングス(本社・岡山市北区)は4日、傘下の両備バス関西カンパニー大阪支店(大阪府門真市)の男性運転手(41)が、バスの運転中にスマートフォンでゲームをしていたと発表した。再発防止に努める、としている。

<< 下に続く >>

入社11年ベテラン…事実を認める

 同ホールディングスによると、10月31日、同社に寄せられた電話から、男性運転手がバスの運転中にスマートフォンを操作し、人気ゲーム「ポケモンGO」をしている様子の動画がインターネット上で公開されているのを確認。社内で調査したところ、同大阪支店の観光バス部門に所属する入社11年の男性運転手が、この行為の事実関係を認めたという。動画が公開されたのは10月10日だった。

 これを受けて同社では31日以降、運転席への携帯電話の持ち込みを禁止。広報担当者は「交通従業員としてあるまじきことをしてしまい、お詫びのしようもない。今後一切このようなことがないよう再発防止に努める」としている。

▼【関連ニュース】新幹線の運転士、運転台に足上げ運転「過去5~6回やった」…ツイッター投稿で発覚

プッシュ通知