産経WEST for mobile

20歳女性失踪、在日米軍の軍属男性聴取…LINEでメッセージ以降連絡絶つ 沖縄

記事詳細

20歳女性失踪、在日米軍の軍属男性聴取…LINEでメッセージ以降連絡絶つ 沖縄

更新

 沖縄県うるま市の会社員、島袋里奈さん(20)が4月から行方不明となり、沖縄県警が失踪に関わった疑いがあるとして、在日米軍の軍属で30代男性から任意で事情を聴くとともに、車の任意提出を受け、調べていることが19日、捜査関係者への取材で分かった。

<< 下に続く >>

 県警によると、島袋さんは4月28日午後8時ごろ、交際相手の男性に「ウオーキングしてくる」とスマートフォンから無料通信アプリLINE(ライン)でメッセージを送って以降、連絡が取れなくなった。

 29日午前に交際相手の男性が県警うるま署に行方不明者届を提出。島袋さんは自宅に財布や車を残したままで、県警は事件や事故に巻き込まれた可能性もあるとみて捜査。自宅近くのうるま市州崎で、携帯電話の位置情報が最後に確認されたといい、周辺を捜索するなどしていた。

 捜査関係者によると、軍属の男性は米軍専用施設の居住エリアではなく、民間の地域に住んでいるという。

 県警は5月12日から島袋さんの顔写真を公開して情報提供を呼び掛けていた。