PR

プロ野球の開幕日は6月19日 当面無観客で

PR

プロ野球の開幕日は6月19日に決定。当面無観客で実施される
プロ野球の開幕日は6月19日に決定。当面無観客で実施される

 プロ野球の12球団代表者会議が25日、オンライン会議で開かれ、セ、パ両リーグの開幕日を6月19日に決めた。約3カ月遅れとなる開幕で、当面の間、無観客で実施する。4月の緊急事態宣言以降、国内のプロスポーツで公式戦開催が決定したのは初めて。

 斉藤惇コミッショナーは「外出自粛などによる閉塞(へいそく)感に苦しんだ国民を勇気づけ、プロ野球以外のスポーツにも開催の指針を示すことができれば」と述べた。

 公式戦は当初の143試合から削減され、リーグ戦120試合を予定。日本シリーズは11月21日に開幕する。6月2日から14日まで練習試合を4カード実施し、開幕に向けて準備を整える。2軍も6月19日に開幕。クライマックスシリーズ(CS)を開催するかどうかは結論が出なかった。

 先行して開幕した台湾、韓国のプロ野球を参考に、感染時の対応や健康管理の方法などを記した約80ページにわたる独自のガイドラインを作成し、開幕の準備を整えてきた。

 プロ野球は3月20日の開幕延期後、一度は4月24日の開幕を目標にしたが状況の悪化により断念。すでに交流戦とオールスター戦の中止が決まっている。

この記事を共有する

おすすめ情報