PR

コロナ禍でスポーツ界の未来担う「グラスルーツ」が危機に…街クラブ存続危機、コーチ解雇

PR

閉鎖されているJ-GREEN堺。いつもの週末は大勢の人がサッカーを楽しんでいる=18日午前、堺市堺区(恵守乾撮影)
閉鎖されているJ-GREEN堺。いつもの週末は大勢の人がサッカーを楽しんでいる=18日午前、堺市堺区(恵守乾撮影)

 新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大されてから初の週末を迎えた18日、各地の繁華街や観光地から人影が消えた。街のサッカー場や野球グラウンドで体を動かす子供の姿もない。いつもは予約が取れないほどにぎわう西日本最大級のサッカートレーニング施設「J-GREEN堺」(堺市)は8日から臨時休館中。コロナ禍は「グラスルーツ」と呼ばれるスポーツ界の裾野にも深刻な影を落としている。子供たちに野球やサッカーを教える「地域チーム」や「街クラブ」の一部は、活動休止で経営が悪化。コーチや指導者の解雇も始まっている。スポーツ界の未来を担う選手を育む現場が、危機に瀕(ひん)している。

みんな途方にくれている

 関西2府4県の中学年代と高校年代をあわせて約240チームが加盟する関西クラブユースサッカー連盟。宮川淑人会長は「今は死んでいるような状況。いつ活動が再開し、大会が行えるようになるのかも分からない」と苦境を訴える。

 政府が小中高校などの3月2日からの臨時休校を要請した当初は、クラブの形態によって対応にばらつきがあった。学校のグラウンドを借りて活動していたクラブは休止を余儀なくされたが、その他の多くのクラブは通常のチーム練習ではなく、会員の子供たちが個別にトレーニングする自由練習の形を取るなどして活動を継続。子供を預かって運動させてくれることに、喜ぶ保護者もいたという。

 しかし、外出自粛や緊急事態宣言の発令によって状況は一変。「今はほぼ百パーセント休止している。自由練習をしているところもない」と宮川会長。子供たちから会費を徴収して運営費に充てているクラブでは、活動休止に伴って収入がゼロに。経営難に陥り、コーチや指導者の解雇も始まっているという。自身もJリーガーを輩出してきた名門の大阪・枚方FCで代表を務める宮川会長は「加盟クラブの中で、まだ経営をやめたという話は聞いていないが、危機的状況。クラブ経営が政府や自治体の助成金、融資の対象業種として認められない可能性もある」と指摘する。その上で「解雇されたコーチや指導者の中には、それを職業としている人もいる。他に仕事があるわけではないので、みんな途方に暮れている」と嘆く。

 プロ野球の球団やJリーグのクラブを大企業にたとえるなら、地域チームや街クラブは零細。活動休止期間が長引けば、受けるダメージも大きくなる。所属する子供たちに対し、SNSなどを通じてトレーニングの宿題を出すなどしているクラブもあるが、先の見えない不安を口にする経営者は多いという。

イチローの教え、壁は乗り越えられる

 一方、「大人が頑張っている姿を子供たちに見せるとき。この状況を生かせる方法もある」と前向きに話すのは、NPO法人ベースボールスピリッツの奥村幸治理事長。プロ野球オリックスでイチローさんの専属打撃投手を務めて「イチローの恋人」と言われた人物だ。その後、強豪の兵庫・宝塚ボーイズを結成し、米大リーグ、ヤンキースで活躍する田中将大投手らを育てたことでも知られる。

 宝塚ボーイズが加盟する小中学生の硬式野球団体のひとつ、日本少年野球連盟は政府の休校要請を受け、大会を中止するとともに、全チームに活動自粛を通達。その後、いったんは試合形式の練習禁止などの制約を設けて自粛を解除したが、緊急事態宣言の7都府県への発令を受け、チーム活動を一切禁止することに。約60人の会員を抱える宝塚ボーイズもグラウンドでの活動は行っていない。

 「子供たちに体を動かしてもらいたいが、電車を乗り換えてやってくる子供もいる。やむを得ない」と奥村理事長。代わりに力を入れているのが、自宅でできる練習メニューの動画発信だ。投球や打撃のフォーム、ゴロの捕球の仕方などをまとめ、子供たちに「今だから、習得してほしい」「正しいフォームを身につけよう」と呼びかけた。また「チームの中で必要とされるにはどうすればいいか」などの講義も動画で行っている。

 年間100回以上の講演活動を行い、収入をチームのために整備した専用グラウンドの借金返済などに充ててきた奥村理事長自身、感染拡大により講演会が相次いでキャンセルになるなどの影響を受けている。それでも、「オンラインで講演する方法ができないかと考えている。僕自身にとっても新しい挑戦」とプラス思考を崩さない。

 理由は…。奥村理事長は「僕にとっては、イチローの存在が大きい。彼は常に『乗り越えられない壁はない』という姿勢で野球に取り組んでいた。(困難を克服し)復活した自分がどうなっているのかというイメージを持つことが大切」と強調した。

この記事を共有する

おすすめ情報