PR

しょうゆ?ポン酢?豆腐に合うのは… 福岡で総選挙イベント

PR

福岡県醤油工業協同組合に加盟するしょうゆメーカーの商品
福岡県醤油工業協同組合に加盟するしょうゆメーカーの商品

 しょうゆ、ポン酢などの中から、最も豆腐に合う調味料を来場者の投票で決めるイベントが19、20両日、福岡市早良区で開かれる。福岡県醤油工業協同組合が主催し、同県内のしょうゆメーカー各社が出展する。

 名称は「第1回福岡しょうゆ屋総選挙2019」。高齢化を背景に廃業するメーカーが相次ぐ中で、地元のしょうゆの認知度を高め、購入層を広げるのが狙い。

 同組合によると、福岡県にあるしょうゆメーカーは約100社と日本最多という。同組合の担当者は「たくさんのメーカーが福岡にあり、それぞれ異なる味わいがあることを知ってほしい」と話した。

 1日目はしょうゆ、だししょうゆ、ポン酢、みそ加工品、「その他調味料」(ドレッシングなどが対象)の5つの部門でそれぞれ競い、来場者に豆腐とともに試食してもらって部門ごとのトップを決める。

 2日目はそれらのトップになった調味料を試食し、投票してもらう。最も得票数が多い商品を「一番豆腐に合う調味料グランプリ」に選ぶ。

 会場はRKB毎日放送の駐車場。試食、投票は19日が午前10時から午後5時まで、20日が午前9時から正午まで。

この記事を共有する

おすすめ情報