PR

倒産最多ペースの飲食店…経営体力も物言う「弱肉強食」

PR

居酒屋チェーン大手のワタミ(東京)がオープンした焼き肉の新業態店「かみむら牧場」守口南寺方店。大手回転寿司チェーン店のようにタッチパネル端末で注文を受けると、高速レーン(中央)で注文の品を運ぶなど、店舗スタッフの省人化も実現した=大阪府守口市(西川博明撮影)
居酒屋チェーン大手のワタミ(東京)がオープンした焼き肉の新業態店「かみむら牧場」守口南寺方店。大手回転寿司チェーン店のようにタッチパネル端末で注文を受けると、高速レーン(中央)で注文の品を運ぶなど、店舗スタッフの省人化も実現した=大阪府守口市(西川博明撮影)

 新型コロナウイルスの影響で、国内の飲食店がもがき苦しんでいる。民間調査会社によると、今年は全国の飲食店の倒産件数が過去最多を更新するペースで推移。「3密(密閉、密集、密接)」を避けるといった「新たな生活様式」が求められる中、飲食店は消費者の需要の変化を捉えようと、あの手この手を打ち出し「弱肉強食」の顧客争奪戦に生き残りをかけている。(西川博明)

1~6月に398件

 民間調査会社の帝国データバンク(東京)によると、今年上半期(1~6月)に発生した飲食店事業者の倒産は398件。1日に2件倒産している計算だ。例年に比べ「酒場・ビアホール」や「中華・東洋料理店」、「日本料理店」の倒産が目立つという。

 このペースが続くと、年間796件の倒産が発生。昨年の732件を上回り、過去最多の倒産件数を更新する可能性がある。世界的な不況に陥ったリーマン・ショックよりも飲食店に与える影響が大きい。

 調査を担当する同社東京支社の綴木(つづるき)猛さんは、4~5月の政府の緊急事態宣言で、飲食店の多くが営業自粛や時短営業を迫られたとした上で、宣言解除後も「客足が少なく、飲食店を取り巻く経営環境は厳しい状況が続いている」と指摘。経営者の跡継ぎ問題▽人手不足や最低賃金上昇▽昨年秋の消費税10%への増税-といった新型コロナ以前からある要因も背景に、体力が弱い飲食店ほど経営面で逆風が吹いているという。

“非接触”で注文

 こうした中、飲食チェーン大手を中心に、経営の見直しで打開策を図る試みが相次いでいる。

 居酒屋チェーンで知られるワタミ(東京)は5月から、和牛の焼き肉食べ放題などを提供する新事業「かみむら牧場」を始めた。5月に東京都大田区、6月に大阪府守口市に出店し、国内外で5年後に300店、10年後に700店の出店を計画する大きな事業だ。

 店内では新型コロナ対策を見据えた取り組みを導入。できるだけ“非接触”の状態をつくるため、回転ずしチェーン店のようにタッチパネル端末で注文すると、特急レーンで注文品が運ばれるシステムを採用したほか、店内の空気を3分半で入れ替える空調設備も導入した。

 ワタミ創業者の渡辺美樹会長は「祖業の居酒屋をやめるわけではない」としつつ、生活様式の変化などで居酒屋事業の今後の成長に限界を感じたことから、一部店舗の閉鎖など事業見直しに着手したと説明。今回始めた焼き肉事業は、ワタミにとって和牛の今後の需要に将来性を感じ「居酒屋に変わる当社の収益の柱になる」として、第二の創業で生き残る覚悟を見せる。

生き残りへ手探り

 居酒屋「塚田農場」などを展開するエー・ピーカンパニー(東京)は5月以降、東京、大阪の居酒屋5店舗を衣替えし、ランチも提供する「つかだ食堂」を試験的に始めた。新型コロナにより、アルコール飲料をめぐる消費行動が変わるとみられており、ランチなどの食事のほか、会社帰りに軽く一杯という「居酒屋よりも幅広い老若男女の飲食需要を取り込む」(同社)という狙いがある。

 大阪でおなじみの缶入りの二度漬け禁止ソースの提供を取りやめた「串かつだるま」を展開する一門会(同市浪速区)はソースをボトルに入れて利用客に提供。希望する客には有料でソース缶を提供するサービスも行っているが「客足が回復したとはいえず、ソース缶の注文もそれほど多くない」(同社)という。

 中小零細の飲食店も生き残りをかけ、新型コロナを機に飲食のテークアウト(持ち帰り)やデリバリー(出前配達)の各サービスを始めたところが目立ってきた。こうした動きを助けようと、全国の各自治体が補助金を出したり、各地の商工会議所が「みらい飯」という先払い食事券の取り組みを行ったりするなど、地域の飲食店の利用を呼び掛ける支援策も相次ぐ。

 一方で、外食大手の日本マクドナルドホールディングス(東京)は一時、店内飲食を自粛したものの、テークアウトやドライブスルーなどで注文数が増え、5月の既存店売上高が前年同月比15・2%増と大幅に売り上げを伸ばした。

 ただ、多くの飲食店は新型コロナの影響に翻弄されている状況だ。今後の消費者需要の変化をどうとらえるかが、飲食各店の生き残りのカギとなるのは間違いない。

この記事を共有する

おすすめ情報