産経ニュース for mobile

【スポーツ異聞】消えたサッカー「日韓戦」 日本に非があるからというのか? 

記事詳細

【スポーツ異聞】消えたサッカー「日韓戦」 日本に非があるからというのか? 

更新

2012年ロンドン五輪で日本との3位決定戦に勝利し、ピッチ上で「独島はわれらの地」とハングル語で書かれた紙を掲げる韓国の朴鍾佑(中央日報のホームページから) 険悪化する日韓関係がサッカーの代表戦に波及している。国際親善試合としての「日韓戦」が最近、マッチメークされていない。国際大会を除いた直近の対戦は2011年8月(札幌ドーム)にさかのぼる。韓国サッカー協会は昨年、日本のスポーツ紙に「日韓戦」内定が報じられると「今年(14年)は日本と親善試合を行わない」と即座に全面否定した経緯がある。断りの理由が、国際サッカー連盟(FIFA)などが禁じている政治的な背景を挙げていた。そんな中、日本のスポーツ紙が1月31日付で、韓国側から対戦の申し込みがあったと報じた。韓国でも報道されると、ネットには「アジア8強のチームと対戦するくらいなら休暇を取ればいい! 強化の手助けにならない」などと見下した意見が寄せられた。

 「日韓戦」を報じたのは、1月31日付のスポーツ報知。韓国側から対戦の申し入れがあったと伝える。開催地は韓国で、2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア1次予選のない10月13日が有力とする。

 A代表の「日韓戦」は1954年3月7日に第1回が開催され、これまで73試合が行われた。日本代表は13勝22分け38敗と負け越しているが、2000年代に入ってからは4勝6分け4敗と五分。海外組を含めたベストメンバーの対戦は10年10月12日(韓国)に行われた国際親善試合以来となる-と記す。

 韓国では、スポーツの国際大会に愛国心を託し、その勝利を国家、民族の勝利して喜び熱狂する「スポーツ・ナショナリズム」がことのほか強いという。特に相手が日本だと、さらに高潮する。その結果として、韓国選手は物議を醸す行動を取るケースが散見される。

 11年1月25日のアジア・カップ準決勝で前半、PKで得点した李誠庸が直後にテレビカメラに向かって人種差別を意味する「猿」の物真似パフォーマンスをした。12年8月10日のロンドン五輪3位決定戦では韓国が日本を破ると、韓国の朴鍾佑が「独島はわれらの地」とハングルで書かれた紙を掲げてグラウンドを駆け回るパフォーマンスをし、FIFAが禁じる政治的主張に抵触するとして罰金などの処分を科された。

 この「独島パフォーマンス」に端を発し、サッカー日本代表のユニホームの胸にデザインされた意匠が「旭日旗」であり、「軍国主義を表すものだから政治的行為に当たる」などと違和感を通り越した呆れた主張を繰り返すことになる。

 その潮流がスタジアムで具現化した。13年7月に行われた東アジア杯、14年9月のアジア大会では観客席に朝鮮初代総督、伊藤博文を暗殺した安重根の肖像画が掲げられる事態となった。いずれの事例に関して日本は東アジア・サッカー連盟など関係機関に抗議文などを提出したが、処分が下されたとは聞かない。

 14年1月19日に中国黒竜江省ハルビン駅に朝鮮独立運動家・安重根記念館が開館した際、菅官房長官は翌20日の記者会見で、中国と韓国に外交ルートを通じて抗議したことを明らかにした。菅氏は「安重根は我が国の初代首相を殺害し、死刑判決を受けたテロリストだと認識している」と指摘した。

 このような政治的な出来事が「日韓戦」実施を遠のかせている。昨年の「日韓戦」報道のとき、韓国サッカー協会は「昨年(13年)の東アジア・カップでも韓国と日本が対決した際、旭日旗が観覧席に登場して雰囲気が悪くなった。さまざまなことを考慮して、今年(14年)は親善試合を行わないほうが良いという判断を下した」(朝鮮日報)とし、さも日本側に非があるような説明をしていた。

 現状はその当時と変わっていないと思う。だから、今回「日韓戦」開催が韓国でも報道されると、韓国のネットユーザーは「今回のアジア・カップで決勝にすら行けなかった日本とやるの? レベルが落ちますね」「サッカーが上手な国とやりましょう」「アジア8強の日本と試合をする時間がもったいない」「日本ほど嫌いなライバルがどこにいるだろうか」などと強化相手にならないと疑問視した。

 これに対して、日本のネットユーザーは「何が親善試合だよ。開催することで逆に反日意識が社会全体で盛り上がるのが現実だろうが」「日本が弱くなった途端にこれだもんな」「やる必要ないだろ? 気分悪い試合になるだけだし」「協会は本気でW杯行く気があるのかよ」などと呆れた。

 この雰囲気の中で、強化試合となる「日韓戦」を実施する意味があるのか。W杯で結果を残すには、手近で実力が拮抗する国より、惨敗でも選手が何かを習得できる格上の国とのマッチメークの方がよっぽど有意義のように思える。

ランキング