産経ニュース for mobile

【日本の議論】“寒く”なる東京 計測値「大手町→北の丸公園」移動で“最低気温1・4度低下”の不可思議

記事詳細

【日本の議論】“寒く”なる東京 計測値「大手町→北の丸公園」移動で“最低気温1・4度低下”の不可思議

更新

木々に囲まれている北の丸公園の地上気象観測地点。最低気温がこれまでより低くなる=東京都千代田区(東京管区気象台提供) 日本の真ん中「東京」の平均気温が、12月から低くなる。気象庁は12月2日から、「東京」として発表している気温や降水量の観測地点を、現在の気象庁本庁(東京都千代田区大手町)から同区北の丸公園に移転する。同じ区内で約900メートル移るだけだが、周辺環境の違いから、最低気温の平年値が1・4度下がり、熱帯夜の日数は半分以下になる見込みだ。だが、「それもやむなし」と気象庁。移転の背景には、進む都内の再開発があるようだ。(加藤園子)

西に約900メートルの引っ越し

 気象庁の地上気象観測地点は、離島を含め国内に約150カ所ある。東京都内には、「大島」「父島」「八丈島」「南鳥島」「三宅島」の5島と、唯一本土の「東京」の計6地点がある。現在の「東京」の場所は、千代田区大手町の気象庁本庁の敷地内。これを12月2日から、西に約900メートル離れた北の丸公園内に移すことが決まっている。

 現在の「東京」の地上気象観測点では、降水量、気温、蒸気圧、露点温度、相対湿度、雪、気圧を観測しており、新しい場所でも引き継ぐ。このほか、風、日射量、日照時間もあるが、これらはすでに平成19年11月から北の丸公園で観測し、「東京」として公表していた。

最低気温の平年値は1・4度も低下

 移転に伴い気象庁は、その時々の気象を評価する基準となる「平年値」を新たな数値に切り替える。切り替えに備え、北の丸公園ではすでに気温などの観測も始めていた。

 月平均気温では、北の丸公園で得た24年4月から今年3月の2年間の平均値と、同時期の大手町での平均値の差を算出。その差を大手町の過去30年間の数値に1年ずつ反映させ、北の丸公園でも30年間観測を続けていたとみなすデータを出す。そのみなしデータを平均し、平年値を導く。同様に湿度などの平年値も計算する。

 新たな平年値は、年間の平均気温が15・4度で0・9度低下(大手町16・3度)。最高気温の平均値は0・2度低い19・8度(同20・0度)となる。特に差が出るのが最低気温の平均値で、北の丸公園11・6度、大手町13・0度で、1・4度も下がる。相対湿度は北の丸公園65%、大手町62%で、3ポイント上がることになる。

 最低気温が下がることで、熱帯夜も減ることになる。熱帯夜は最低気温が25度以上の日。これまで年間平均27・8日だったのが、11・3日にまで減る。データだけみれば東京は快適になるかのようだが、気象庁情報管理室の担当者は、「最低気温が25度前後の日が多いということ。もちろん観測環境が変わるだけなので、都内の夜が快適に変わるというわけではありません」と説明する。

気象庁の機能は虎ノ門に移転へ

 そもそも移転はなぜ行うのか。東京管区気象台業務課によると、大手町一帯の再開発などに伴い、気象庁そのものが虎ノ門エリアに移転するからだという。

 大手町周辺は、丸の内、有楽町とともに再開発の動きが加速している。周辺の地権者らでつくる協議会の構想では、3地区内に商業施設や文化交流施設、高級宿泊施設の新設を計画。にぎわい創出を目指した広い歩道の整備も進めている。

 一方で政府は、国有財産の売却などで約12兆円の収入を見込むとする「経済財政運営と構造改革に関する基本方針」を掲げている。これを具体化するため、財務省が有識者会議を設置。会議が19年にまとめた報告書などによると、霞が関に主要な省庁を集約する一方、大手町は周辺の再開発需要から国有地を処分し、気象庁は虎ノ門エリアに新庁舎をつくって移転すべきと結論づけていた。

北の丸公園は「観測に理想的な場所」

 再開発のうねりの中にある大手町だが、北の丸公園は「環境省が管理する公園で、現段階で将来的に開発される予定がない」と東京管区気象台業務課担当者。すでに風、日射量などを観測していることもあり、新しい観測地点を北の丸公園に決めた。そもそも風や日射量などを計測していたのも、遮るビル群がないから。「一定の環境下で継続的に測定できる理想的な場所だ」と評価している。

 ちなみに地上気象観測地点の移転は、「東京」以外にもある。最近では24年には「新潟」が新潟地方気象台の移転に合わせ、新潟市内で移転した。

 「東京」も移転を繰り返しており、明治8年に旧赤坂葵町(現在のホテルオークラ東京敷地内)で始まり、15年には旧麹町区代官町(皇居内)、大正12年に同区元衛町(現在の気象庁に隣接)、昭和39年から現在の場所になった。今回は半世紀ぶりの移転となる。北の丸公園が、安住の地になるのかもしれない。

ランキング